クロッシェ帽子とは?

クロッシェ帽子とは?

クロッシェ帽子の由来&名称

皆さんクロッシェ帽子をご存じですか??
ひとくちに帽子といっても、デザインや素材などその種類は数多く、バラエティーに富んでいます。
そこで今回は あまり聞きなれないかもしれませんが、クロッシェ帽子についてご説明させていただきます。

クロッシェ帽子

フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。
その名前の通りクラウン全体がなだらかに丸く、 全体的に狭めのデザイン のブリムは後ろより前の方が長く下向きに下がった形。
フェイスラインをすっきり と明るく魅せるフォルムが特徴で、エレガントでクラシックな雰囲気を 季節に関係なく堪能できる女性用帽子です。

クロッシェ帽子にもリボンが付いたタイプやクラウン、ブリムの形が違う等様々なタイプがあり 、かつては、大正時代にモダンガールの略である「モガ」が好んでかぶっていたことから日本でも人気に。

①・・・ ブリム (ツバ)  
帽子のツバになります。
ちなみに、すべて上向きのものは『オールアップ』、下向きは『オールダウン』、前が下がり後ろが上がっている物を『スナップブリム』と言います。

代表的なのが
・ 『オールアップ』・・・ ボーラーハット etc…
・『オールダウン』・・・ クロッシェ、ソフトハット、カンカン帽、キャペリン、バケットハットetc…
・『スナップブリム』・・・ ソフトハット 、パナマハット、テンガロンハット etc…
※ 『オールダウン』 『スナップブリム』 は同じ種類でツバのデザインだけが違う場合が多くあります。

②・・・クラウン
リボンがあればその上から、頭にかぶる部分を指します。
こちらも、ちなみにですが、帽子のトップ部分を『トップクラウン』、側頭部を『サイドクラウン』と言います。

色々な種類のクラウン、ブリム
色々な種類のクラウン、ブリム

クロッシェ帽子のかぶり方、合わせ方

【かぶり方のポイント】
水平または少し後ろに傾けて深めにかぶるのが基本になります。
前部分を折り上げてかぶると、明るい印象に。

フェイスラインをすっきりと見せるので、少し顔を出す感じがお薦めです。

コーディネイト

エレガントな雰囲気のクロッシェ帽子は、ワンピースやレース素材といったフェミニンなアイテムと相性が抜群。
また、夏アイテムとも相性が良いので、水着などリゾートファッションに取り入れてみるのもお薦め。日差しを遮る効果もあり、ワンランク上の大人な女性を演出してくれます。

顔の形を参考に選ぶことが出来ますので詳しくは下記よりチェックしてみて下さい。

あなたに似合う帽子は?顔の形からわかる帽子の選び方

顔のタイプ別で選ぶ帽子

▸リバーシブルデザインのクロッシェ帽子

リバーシブルデザインのクロッシェ帽子

オーガニックコットン100%で出来たリバーシブルデザインのクロッシェ帽子。
どの色味も服装に合わせやすく、肌ざわりが良く毎日使いたくなるかぶり心地。

▸遮蔽率99.99%のクロッシェ帽子

遮蔽率99.99%のクロッシェ帽子

オーガニックコットン100%で仕上げた遮蔽率99.99を誇るのクロッシェ帽子 。
秋も冬もまだまだ気を付けたい紫外線対策にうってつけ。

▸頭にちょうどフィットするクロッシェ帽子

頭にちょうどフィットするクロッシェ帽子

後頭部にゴムが付いているので自分の頭のサイズに合わせて
かぶる事が出来るクロッシェ帽子。

▸小顔効果抜群のクロッシェ帽子

小顔効果抜群のクロッシェ帽子

表デザインにしっかりとしてボリュームを持たせる事で
小顔効果を発揮。裏地はオーガニックコットン100%で肌触りも良いクロッシェ帽子。

▸あご紐のついたクロッシェ帽子

風に飛ばされないクロッシェ帽子。
しかもあご紐は取り外し可能、2パターン楽しめます。

女性らしいエレガントな雰囲気が魅力の「クロッシェ帽子」。
様々なコーディネートに合わせてクロッシェ帽子を楽しんでみてはいかがでしょうか。

本日ご紹介したアイテム アイテム一覧

リバーシブルデザインのクロッシェ帽子
リバーシブルデザインのクロッシェ帽子 

  遮蔽率99.99%のクロッシェ帽子
遮蔽率99.99%のクロッシェ帽子  

頭にちょうどフィットするクロッシェ帽子  

小顔効果抜群のクロッシェ帽子
小顔効果抜群のクロッシェ帽子  

あご紐のついたクロッシェ帽子
あご紐のついたクロッシェ帽子