盲点!脱毛したら頭が臭かった!

 盲点!脱毛したら頭が臭かった!




医療用帽子を販売するカジュアルボックスが、脱毛に関するちょっと人には言いにくいお悩みと、お悩み解決に向けてスタッフおきぃちゃんが画期的な帽子を作るまでをご紹介します!




お客様のお声

初登場!おきぃちゃん。

帽子を企画し15年目のベテランさん♪

思い付いたら即実行!

行動力があってニッチなアイテムを 思いつくのが得意!



脱毛したら頭が臭かった!


抗がん剤の副作用と聞いて1番に思い浮かべるのは、“脱毛”ではないでしょうか?

女性の方なら特にそうだと思います。

脱毛したら帽子をかぶろうか・・・
ウィッグにしようか・・・

抜け始めるのはいつ頃からだろう・・・

実際脱毛が始まると、見た目が気になるのはもちろんのこと、脱毛した頭皮って自分で驚くほど臭いが気になるんです。

髪の毛がある時は全然気にならなかったのに、私の頭ってこんなに臭かった?!ってびっくりするんです。

なぜ脱毛したら頭が臭いのかご存じですか?


元々頭皮は皮脂の分泌が多く、顔の3倍はあると言われています。

頭皮から分泌された皮脂が酸化することで臭いが発生する仕組みです。

脱毛中は帽子をかぶる方が多いので、蒸れて汗をかいて・・・というのも頭皮が臭う原因の1つです。

皮脂数の数

頻繁に洗っているのに・・・という方もいらっしゃるのですが、髪の毛の無い状態で洗髪すると、泡立ちが不十分のまま洗浄成分が頭皮に残ってしまい、これが更に頭皮の臭いを引き起こすんです。

元々臭いを発しやすい頭皮が脱毛によりあらわになることで、今までは気付かなかった臭いが鼻に付くようになり「脱毛したら臭くなった」と思ってしまう場合もあります。

臭わない帽子が誕生するまで


カジュアルボックスのお客様から

お客様のお声

脱毛すると想像以上に頭皮に臭いが強くなり、キャップは毎日洗濯必須です。

ものが良いのは理解できますが、 洗い替えに2.3枚は必要と思うと割高に思っちゃいます。


こんなご意見をいただきました。

洗い替えが必要というのは何でもそうだと思うのですが

”脱毛による臭いが原因で通常よりも帽子の手入れと洗い替えが必要”

そんなお悩みに触れました。

確かに、カジュアルボックスの帽子は決して安価ではありません。


体調も万全じゃない中、毎日手入れしなければいけない。

お見舞いも制限されるこんなご時世での入院中は自分自身での洗濯が必須。

脱毛にまつわる見た目だけではないお悩みを知り、カジュアルボックスのおきぃちゃんは、お手入れを最低限に減らせる臭わない帽子を作りたい!と思ったんです。


お客様のお声

おきぃちゃん

頭皮の臭いが移らず、
お手入れや洗い替えが 最低限の帽子を作りたい!


展示会で魔法のような生地と出会う


そんな中、おきぃちゃんが生地屋さんが集まる展示会で運命の出会いを果たしました。

それが【消臭するコットン素材】です。

※生地に付着した臭い成分を吸着し科学的中和反応の上で消臭。


展示会では実際に、刺激臭のする液体を付着させ一般的な生地と消臭生地とでどのくらい
臭いの残り方が違うのを実証していました。

結果、【消臭するコットン素材】はびっくりするくらい臭いが残らなかったんです!

展示会で魔法のような生地と出会う





それもそのはず、試験結果では95%以上の消臭実績があるんです。

展示会で魔法のような生地と出会う


展示会でこの実験を目の当たりし、自分の鼻で臭いをかいでびっくり!臭わない!


おきぃちゃんはこの生地に一目惚れしました。

お客様のお声

おきぃちゃん

絶対にこの素材で帽子を作りたい!!

【消臭するコットン素材】について


この時代、消臭と名の付いた商品って割と目にしますよね。

消臭帽子というのも決して珍しくない世の中です。

ただこのアイテムにおきぃちゃんが惚れ込んだポイントは、 天然のコットン素材の生地に消臭機能が備わっているというところなんです。

繊維は大きく分けて天然繊維と合成繊維がありますが、天然繊維があるがままの自然の素材とすると、合繊繊維は利用シーンに合わせて色んな機能を加える事が出来る素材です。

例えば冷感、発熱、速乾など・・もちろん消臭もです。


比べて天然繊維はそのままの素材の良さや特性を生かす事が出来る素材ですが、そこに新たに手を加えて機能をもたすという事は難しいものです。

繊維は大きく分けて2つあります



だからおきぃちゃんは驚いたんです。


天然繊維にあるにも関わらず、消臭機能が付いていることに。

本来であればどちらか1つを諦めないといけないのに、素材も機能もおきぃちゃんの希望が揃った魔法のような素材です。

これは素材のお名前である、 NaTech fresh(ネイテックフレッシュ)を作った、クラボウさんの分子レベルの独自技術です。

お肌への優しも機能性も叶える新素材


※この素材は他に、靴下や枕カバー、バスタオルなどの臭いが気になるであろうアイテムに採用されている素材なんです。


お客様のお声

おきぃちゃん

これだったら天然素材で
お肌に優しい医療用帽子として、
さらに臭わない帽子として
きっとお客様の役に立てる!


早速生地を購入し、カジュアルボックスで古くから縫製をお願いしている熟練の職人さんと試行錯誤しながら帽子を作り上げました。

そこで出来上がったのが、臭いに関するお悩みをお持ちの方とおきぃちゃんの願いが詰まった待望の帽子。

【消臭天竺 コットン ワッチ】です。

消臭天竺 コットン ワッチについて


天然素材に消臭機能が備わった、他にはないカジュアルボックスならではの医療用消臭帽子です。

消臭率について


消臭天竺コットンワッチの消臭率

一般的に汗臭いと言われる酸っぱい臭いの臭気成分はアンモニア、酢酸、イソ吉草酸の3つです。

この臭いの元となる3大要因を最大で99%消臭します。



こんなお悩みをお持ちの方へ


消臭天竺コットンワッチはこんなお悩みをお持ちの方にオススメです。

何か頭皮の臭いに関するお悩みを少しでもお持ちの方にお試しいただきたいです。



サイズ


性別や頭のサイズ問わず、たくさんの方にご使用いただけるようにM、Lの2サイズでお作りしています。

インナーキャップや就寝時など、利用シーンに合わせてお選びいただけます。


消臭天竺コットンワッチのサイズ


消臭天竺コットンワッチ着用写真



お手入れ


消臭機能があるので臭いが気になりにくいとしても、最低限のお手入れはしてあげたいですよね。


サッと短時間で優しくお手入れいただければ長くご愛用いただけると思います。

消臭天竺コットンワッチのお手入れ方法


嬉しいポイント!

気になる臭いは消臭されているので
今よりお手入れの頻度はぐっと減りますよ!




こんなご質問をいただきます


no-img2
お客様

帽子を洗う事で消臭機能が
無くなる事はありませんか?

no-img2
おきぃちゃん

はい!お洗濯しても
消臭機能は無くなりません!


消臭天竺コットンワッチ洗濯後の消臭率


洗うことで消臭機能が消失してしまうのではと良くご質問をいただくのですが、試験結果にあるように50回洗濯した後でも高い消臭率を維持しています。

生地が摩耗(すり減ったり破れたり)しない限り、消臭機能は持続するので、とても長持ちする帽子です。

お手入れの手間も軽減され買い換えも最低限で済むので、まさにサスティナブルな帽子でもあるんです。


まとめ


副作用で脱毛すると知ると、まずは脱毛したあとの見た目を心配するものです。

そして実際に脱毛が始まると痒みだったり臭いだったり・・・

思わぬアクシデントに悩まされることもあります。

それも人によりけり個人差があることなので絶対になるとも、ならないとも一概に言い切れず・・・

だからこそピンポイントに解決できるアイテムも中々見つからないものです。


カジュアルボックスはお顔の見えないネットショップだからこそ、ちょっぴり人には言いにくいお悩みを打ち明けていただく機会があります。


そんなお悩みを少しでもすくい上げ、皆様の生活に寄り添ったアイテムをご提供できる救世主のようなお店でありたいと思っています。

今回は脱毛の裏側にある、頭皮の臭いにまつわるお悩みを知り、おきぃちゃんを筆頭に臭わない帽子をテーマに消臭天竺 コットン ワッチを作り上げました。


きっとどなたかの役に立つに違いないと、おきぃちゃんの願いが詰まった帽子です。

脱毛に限らず、「実は頭皮の臭いが気になっていた」そんな方のお役に立ててれば嬉しい限りです。


是非一度見てみてくださいね。


ご質問などございましたら、いつでもお問い合わせください♪

消臭天竺コットンワッチ


消臭天竺 コットン ワッチ

\公式サイトなら初回送料0円/
さらに自宅で試着、返品交換無料!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

カジュアルボックス ひらりんでした。