新生児のヘアバンド。上手に選ぶポイントは?

新生児のヘアバンド。上手に選ぶポイントは?

様々なシーンで幅広く使われる人気のヘアバンド。
そんなヘアバンドが新生児から使えるのをご存知でしょうか??
『えっ!?』って思われ方もいらっしゃるかと思いますが、
きちんとした知識があれば、見て楽しい ♪ ♪ つけて嬉しい♪ ♪マストアイテムに☆
今回はベビーヘアバンドについてご紹介です。

ベビーヘアバンドって??

ベビーヘアバンドは可愛い種類が豊富

ベビーヘアバンドはヘアアクセサリーのひとつで、とてもかわいらしいデザインが多いのが特徴。
さらに、ゴムやレースといった柔らかい赤ちゃんの 頭に配慮した素材を使用し、
また、赤ちゃんの柔らかい髪の毛や頭皮に負担を与えず着用することができます。
ゴム製の物が多く、初めて使うパパ、ママでもあまり手間取らずつけれるのもポイントです。

ベビーヘアバンドはいつからつけれるの??

髪の生え際より少し上の方にある「大泉門」という骨と骨の継ぎ目が、赤ちゃんはまだ隙間が残って柔らかい状態。
長時間の使用は、個人差はありますが、骨と骨の隙間がなくなる1歳を過ぎてからが安心と言えます。

大泉門 とは・・・ 頭の中央の前のほうにある骨のない柔らかい部分でひし形をしています。

ちなみに、
・生後~1ヶ月まで
生まれたばかりの赤ちゃんはほどんど外出せずに過ごすので、 写真を撮影するときに可愛く見える髪飾りがお薦めです。
肌に負担をかけず、ヘアバンド、帽子など短時間の使用にしましょう。

・1ヶ月~5ヶ月まで
健診や お宮参り、3ヶ月目の百日祝い、お食い初めなど少しずつ外出の機会が増えてきます。
この時期も写真撮影時のみなど短時間での使用を心掛けましょう。

・5ヶ月~1歳まで
生後5ヶ月を過ぎると寝返りが出来たり、ズリバイやハイハイが始まる 7、8ヶ月は、行動範囲も広がるので目を離せません。
この時期は誤飲など注意する事も多くなるので大きめの飾りクリップもお薦め。
もちろん、着けれる種類も多くなるヘアバンドも短時間での着用はお薦めです。

ベビーヘアバンドはどう選べはいい??

頭にあったサイズ選び

赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、ついついサイズの大きいものを選びがちです。
しかし、大き過ぎてしまうとゴムや紐が目にかかって危険ですし、ずれて首回りに落ちるのもとても危険!!
逆に小さすぎてしまうと、デリケートな頭にゴムや紐が食い込んでしまっては可哀想。
赤ちゃんの頭のサイズを測って、サイズのあったものを選ぶようにしましょう。

下記におおよその目安のサイズ表を記載しておりますので、参考にしてみて下さい。

ベビーのサイズ表

頭にあったサイズの計り方

メジャーもしくは平らな紐を用意し、後頭部のでっぱってる箇所からおでこまで、
耳の上部の付け根からすぐ上を通るラインで計って下さい。

簡単な頭囲の計り方

素材選び

赤ちゃんの頭やお肌はとってもデリケートです。少しのことで肌が荒れてしまいがちです。
ヘアバンドは赤ちゃんの頭や肌に直接触れるものなので、柔らかくて肌に負担のない素材選びがポイントとなります。
パパ、ママが直接触れて確認するか、出来ない場合は素材をしっかりと確認してから購入するようにしましょう。
また、大きな飾りがあるタイプはそれなりに重量もあるため、レース素材で出来たモチーフなど、軽めの素材を選ぶのもポイントです。

デリケートな赤ちゃんの頭にも最適な素材

ベビーヘアバンドをつける際の注意点!

  • ひたい上部のペコペコした部分に要注意
    赤ちゃんのひたい上部にペコペコしている部分はありませんか?
    この部分は「大泉門」と呼ばれ、 頭の中央の前のほうにあるひし形の骨同士の継ぎ目です。
    大人は骨同士が重なり合っていますが、赤ちゃんの骨は完全に閉じておらず隙間が開いています。非常にデリケートな部分なため、ヘアバンドの着用にも気をつけなければなりません 。
    赤ちゃんの成長スピードはその子によって違いはありますが、1歳前後になると骨が重なり合ってきます。生後1ヶ月のお宮参りや、3ヶ月、4ヶ月の百日祝いお食い初めは、まだ生まれて間もない時期なので、骨が開いたままです。ヘアバンド使用時は、写真撮影の時のみするなど長い時間つけるのは避けるようしましょう
  • 肌荒れに注意
    赤ちゃんは代謝が良く、ヘアバンド部分が汗疹や肌荒れの原因になってしまうこともあります。赤ちゃんにとっては負担が大きくなってしまうので、小まめにチェックしてあげ、湿疹やかぶれが出てきた場合はすぐに外せるようにして下さい。
  • 赤ちゃんが嫌がるときは無理強いしない
    長時間ヘアバンドをつけたままにすると、普段つけ慣れていない赤ちゃんにとってストレスの原因になり得ます。赤ちゃんが泣いて嫌がる場合は、直ぐにとってあげましょう。
    次からヘアバンドをつけるのを泣いて嫌がらないよう、長時間の着用は避けるようにしましょう。
髪の毛が伸びだしたベビーにもヘアーアレンジが出来るように キッズにも女の子らしいかわいいヘアーバンド

“ブーケ”コットンフラワーカチューシャヘアバンド

なかなか髪の毛が伸びないベビーにもピッタリ★
金属を使ってないのでベビーにも安心して使えます。
1点1点手編みの為温かみもあり、お花の冠をつけているような雰囲気。
つけるだけで一気に可愛らしさをアップしてくれるヘアバンドです★(‘-^v)

詳しくはこちらより
いろんなデザインのベビーヘアバンド

カリーノ カチューシャ ヘアバンド

本体は伸縮性のあるゴムを使用し、3ヵ月(約42cm)くらいから
キッズまでつけれるのでお宮参りや結婚式はもちろん、
普段使いのお洒落にもとってもかわいい!
記念撮影やお食い初めなどにも、可愛い思い出として残ります。

詳しくはこちらより
 リボンやお花がついたかわいいベビーのヘアバンド

MUMI(ムミ) フリル カチューシャ ヘアバンド

ヘアバンド部分は伸縮性のある生地を使用し、
ベビーからキッズまで幅広い年代まで使えます。
結婚式などのパーティーに、誕生日にイベントに、
もちろんディリーにも様々なシーンで使えます。

詳しくはこちらより
自由自在にくくったり結んだりしてアレンジするベビーのヘアバンド

ツイスト ダブル ビスコース ヘアバンド

のり付けをしたようなサラッとした風合いを持たせる為の特殊な加工をした生地で
レーヨン糸の原料と同じパルプから出来ていて絹のような手触り。
肌触りもよくフィット感もあるので長く使えます。

詳しくはこちらより
ベビーらしいかわいいカチューシャヘアバンド

MIRI(ミリ) カチューシャ ヘアバンド

本体は伸縮性のあるゴムを使用し、3ヵ月(約42cm)くらいから
キッズまでつけれるのでお宮参りや結婚式はもちろん、
普段使いのお洒落にもとってもかわいい!
記念撮影やお食い初めなどにも、可愛い思い出として残ります。

詳しくはこちらより