50代の女性必見!婦人帽子の選び方

50代の女性必見!婦人帽子の選び方

おしゃれに帽子を取り入れよう!!

多くのデザイン、豊富な素材で一年通して大活躍する帽子。
しかし、その帽子を白髪やボリューム、ヘアスタイルなど隠すもの??になっていませんか?
どうせ被るなら、少しでもおしゃれ度の高いものにチャレンジしてみませんか ??
そんな方の為におしゃれな婦人帽子について紹介いたします。

帽子の選び方

機能性で選ぶ

生活に密着しているからこそ譲れない機能性。
オシャレだけじゃない重要なポイントは、

  • ①素材
    やはり一番気になるのは紫外線対策。特に紫外線の強い時期には日焼け防止にもお薦め。
    また、 帽子にも一年通して着用出来る素材から季節ごとに相応しい素材があります。
    例えば、炎天下の中で冬用帽子というわけにはいきませんから、季節に合った素材を選びたいですね。
    ・UVカット
    ・肌に優しい
    ・吸水速乾
    ・吸汗
    ・重さ
    ・厚さ        etc…
    ご自分に合った、使用目的で選んでみては如何でしょうか。
  • ②洗える
    化粧品や汗などの汚れが落とせ、清潔に保てるのも重要。
    洗濯機で丸ごと洗えれるのが便利ですが、簡単に手洗い出来るものも重宝しますね。
  • ③持ち運びに便利
    コンパクトに折りたためる帽子なら、持ち運びも簡単。

ファッション別・シーンで選ぶ

多くのデザインに素材も豊富な帽子

・ニット帽
50代のニット帽のかぶり方は浅めが◎
50代女性は、浅めにかぶって表情が分かるぐらいが、顔がすっきりと見えて好印象。
もし深めにかぶる場合でも、目元がハッキリ見えるぐらいを意識してください。
・ツバ広帽子
定番の ツバ広帽子 (ハット)は上品にもカジュアルにもかぶれます。
紫外線対策としてもお薦めで、最近ですと手洗い出来るアイテムも多く重宝するのでは!!
またほかのBBキャップ、キャスケット、ワークキャップなどはアクティブアイテムとしても使え、ちょっとした外出など普段使いから楽しめます。
・ベレー帽
一見ハードルの高そうに思えるベレー帽ですが、とても合わせやすく、かぶり方も簡単。
大人な雰囲気とカジュアルな雰囲気を併せ持つので、シーンを選ばず活躍してくれます。

最後に

50代、60代の帽子は、落ち着いた雰囲気と華やかさとのバランスが難しいですね。
帽子をいくつか揃えておけば、ファッションに合わせて帽子を選ぶ楽しさも味わえ、
また、どんなシーンにも使える1つを厳選すれば悩むことなく着用が出来ます。
カジュアルにもエレガントにも使えるものが見つけられれば、もっと気軽に普段の生活に帽子を取り入れていけますね。

顔の形で選ぶ

顔の形で帽子を選ぶ

詳しくはブログ⇒あなたに似合う帽子は?顔の形からわかる帽子の選び方でチェック

髪の毛を結んだままかぶれるUVカットのつば広ハット。

UVカット ヘムカット コンパクト ハット

髪の毛を結んだままかぶれるUVカットのつば広ハット。
ツバが長いので日よけ対策はもちろんですが、小顔効果も抜群。

遮光率99.99%の生地を使用した遮光キャスケット!

オーガニックコットン NOPO UVカット キャスケット

遮光率99.99%の生地を使用した遮光キャスケット!
紫外線対策もバッチリで、 シンプルなデザインは年代なく、かぶれます。

【ゆるいクシュクシュ感】を出しながらも、 快適にかぶれるトルネードターバン。

フラワー メッシュ トルネード ターバン ヘアバンド

【ゆるいクシュクシュ感】を出しながらも、 快適にかぶれ、
1つで3役をこなしてくれる 便利な3WAYワッチターバン。

ありそうでなかった、両サイドにタックが施された日本製オーガニックコットン帽子。

シルエット 天竺 オーガニックコットン デザイン ビック ワッチ

ありそうでなかった、両サイドにタックが施された日本製オーガニックコットン帽子。
柔らかく伸びの有る天竺ガーゼ素材を使用し、熟練の職人達が1枚1枚丁寧に縫製 。